こだわりのひとり暮らし

お洒落なミニマリストへ

鏡のお話

 

こんばんは。

 

ずっと考えてることがあります。

新居のインテリアのこと。

 

今の悩みはお化粧をどうするか!!

 

今は洗面台でお化粧するしかなくて、洗面台にメイク道具一式置いてます。

 

新居では洗面台に置くものを最低限にしたくて、それに座ってゆっくりお化粧したくて、お化粧スペースを作ろうと張り切っております!!

 

最初は絶対絶対可愛いドレッサー欲しいな〜と調べてましたが、すずひさんのブログを読んで、本当にいるのか?と踏み止まりました!!危なかったー!!

 

そこで今ある折りたたみのテーブルに鏡を置いて、メイクしようと考えました。

それはほとんど決定事項なのですが、その場所。

 

私はお化粧するときは光が大事!と思っててなるべく明るい自然光でお化粧したいんです。

だから窓の前にテーブルを置きたいけど季節や時間帯によって光は違うだろうし、住んでみないとどれだけ明るいのかわかりません。

 

だから女優ライトみたいなものがいるかなぁと考え探してるけどあんまりピンとこない、、、

 

そして、鏡を壁付けにしたい!と一度は思ったけどまず窓の前となると寝室でお化粧することになり、寝るときに鏡が目に入りますね。怖い。布をかぶせたところで怖いのです。

 

風水とかあんまり気にしてないけど、調べたら寝具が鏡に写るのはよくないらしいのです。そもそも鏡を寝室に置かないほうがいいって書いてるものもありました。

 

え、でも待ってください。WICが寝室にあるので全身鏡は寝室に置こうと思っていました。それすら許されないのですか、、

風水的にはダイニングに大きな鏡を置いたほうがいいとありました。

 

とりあえず全身鏡はダイニングに置くとしましょう。今使っている全身鏡は床に置くもので、掃除をするときにストレスを感じてしまいます。新居で使う全身鏡は壁に貼るかかけるかできるタイプのものをじっくり探そうと思ってます。

 

そしてお化粧する鏡は、使わないときには収納できるもの、または鏡面をたたんで隠すことができるものに絞られました。

三面鏡や卓上ミラーで探すとあまり好きなデザインのものに出会えません。

 

まず、髪のセットも同じ場所でしたいので、胸から上が全て写るくらいの大きさの鏡がいいのです。

 

そして鏡にライトが付属しているか、ライトだけ壁に貼り付けてしまうか、スタンドライトにするか。

顔を均等に照らしたいので左右からの光が欲しいです。

 

そんなことをしていたらコードがぐちゃぐちゃになりそうで、それもまた嫌です、、

 

快適な暮らしとは難しいですね。

考えることがたくさんあります。

買い物で失敗をしたくないので、色んなことを想定して、自分の生活合ったものを選ぶ。

なかなか買うまでに至りません。

調べている時間はとても長いです。

決断力のある人は羨ましいけど、私には無理です。

だって後悔したくない。もったいない。と思ってしまう。

 

鏡ひとつでも、ここまで悩む自分にとって、暮らしに満足できる日はくるのか。とても不安になります。

 

お気に入りに囲まれて暮らしたい。

持ち物は全て自分で管理できる量にしたい。

家電なんかもお手入れの仕方や使い方が全て頭に入っている状態で持ちたい。

 

この気持ちわかる方いらっしゃいますかね、、

 

こうやって考えてる時間も幸せなんですけどね。

選択肢が多すぎると思うのです。

みんなが使いやすいものみんなが好む色、デザインしかない世界だったら選ぶのに苦労しないのかな、とか考えてしまいます。

 

でも、その「みんなが」というところが人それぞれ違うのだから。

ものが溢れているのは仕方がないですね。

 

引越しまでまだ時間があるので、じっくり考えようと思います。